当社はNSユナイテッド内航海運株式会社の100%子会社で、9隻の石炭灰運搬船の配乗を行っています。
国内大手の荷主様より長期運航契約を頂いていますので、安定した運航となっています。
また、オペレーターの社船に乗船ですので、安心して長く勤めていただける会社です。
当社の魅力
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魅力1
年間陸上休暇
105日※ ※(内航二団体準拠) -
魅力2
全日本海員組合に加盟
労働協約は個別に締結 -
魅力3
NSユナイテッド
内航海運(株)へ
転籍制度有※ ※一定の条件、審査が必要です。 -
魅力4
司厨長
常駐
乗下船サイクル
事前に個人的な理由により休暇希望がある場合は、調整可能です。
※結婚式、海技試験、法事など
配乗船掲載
石灰石輸送船
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君鉄丸
総トン数:17477
出力:5290Kw
主な就航区域:千葉~高知 -
下北丸
総トン数:5154
出力:3560Kw
主な就航区域:北海道~青森
炭酸カルシウム・フライアッシュ輸送船
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きぼう
総トン数:4614
出力:3250Kw
主な就航区域:太平洋各地 -
ひまわり
総トン数:4064
出力:2647Kw
主な就航区域:瀬戸内海~九州各地 -
鶴雄丸
総トン数:4780
出力:3250Kw
主な就航区域:日本海~瀬戸内海各地 -
青松丸
総トン数:1767
出力:3000Kw
主な就航区域:瀬戸内海~九州各地 -
松洋丸
総トン数:749
出力:1323Kw
主な就航区域:瀬戸内海~九州各地 -
松涛丸
総トン数:748
出力:745Kw×2
主な就航区域:日本各地
下北丸船橋
下北丸海図台
松涛丸船橋
下北丸入港作業
「松涛丸」圧送ホースジョイント作業
きぼう揚荷役
君鉄丸積荷役
君鉄丸機関室
ひまわり機関室
ひまわり機関制御室
下北丸娯楽室
君鉄丸居室
君鉄丸ユニットバス
きぼう居室
「きぼう」朝食
「きぼう」昼食
在籍者インタビュー
三機士
H.K
卒業・入社年:宮古海上技術短期大学校卒 2021年度入社(新卒)
志望動機
北海道から九州までを航路としており、運航範囲が全国を網羅している事に魅力を感じました。
船内の雰囲気
仕事に対して誠実な方が多くメリハリがあり、船員同士の仲が良いので働きやすい環境だと思います。
乗船中の醍醐味
機器の整備作業やトラブルを対処し、無事に航海を終えた達成感。また、全国各地の港に行ける事も乗船中の楽しみです。
乗船して大変だったこと
出入港や荷役が深夜にあったりするので、休暇明けなどは、船の不規則な生活に慣れるまでが大変でした。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
志望する部署の勉強だけでなく、航海、機関両方の知識を身につける事が大切だと思います。
甲板手
S.N
卒業・入社年:小樽海上技術学校卒・2021年度入社(新卒)
志望動機
学校の教官に女性でも働きやすい船内設備であると聞き、惹かれ志望しました。
船内の雰囲気
乗組員同士仲が良く、コミュニケーションが取れていると思います。
乗船中の醍醐味
仮バースで全国各地を観光出来る事です。
乗船して大変だったこと
不規則な生活リズムに慣れる事が大変です。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
各狭水道の特徴をもっと勉強していれば、航海当直の経験を更に深められたと思いました。
一航士
K.H
卒業・入社年:宮古海員学校卒・2011年度入社(中途)
志望動機
セルフアンローダーに興味があり、長年の実績を持つ当社に運よく入社できました。
船内の雰囲気
作業前ミーティングにより意思疎通を図ったり、私生活でのコミュニケーションを大事にしたり、とても風通しの良い雰囲気です。
乗船中の醍醐味
船内生活という特殊な環境の中で、たくさんの先輩や後輩たちと一緒に切磋琢磨し合い、安全に航海を終える事が醍醐味です。
乗船して大変だったこと
船の種類が多く、各船の設備機器類の基本や特性、応用等、また遵守事項や規程類を覚えることが大変でした。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
上級免状の取得は学生のうちに挑戦しておいた方が良いと思います。
船長
H
在籍年数:13年
卒業・入社年:東海大学卒・2009年度入社(中途)
志望動機
組合に紹介して頂いた。好条件(収入・福利厚生)であったから。
船内の雰囲気
明るく楽しい船がほとんど
やる気がある人には、惜しみなく指導する情熱のある奇特な人がたくさんいます。
私が中途採用で入社した時、そのような奇特な人達に大変お世話になりました。
乗船中の醍醐味
久しぶりに同乗する船員さん(100人以上居るので会わないと数年ぶり)との再会
仮バースで初めての港(函館・大阪・仙台・小倉・下関・佐世保)に上陸すること。
乗船して大変だったこと
荷役装置(セルフアンローダー)の運用・保守・故障対応
前職が、自動車RO/RO船業界であったので、複雑な荷役装置にかなりのカルチャーショックを受けました。
今は逆に、本船主導で荷役ができる事に特異性と魅力(本船が主役なので)があると感じてます。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
カッター部に所属し、鍛えていたので体力には自信ありました。
悪かったのは、就職活動に無関心だったこと
1年生からちゃんと目標の会社を決めて行動していたらと思います。
三航士
Y
在籍年数:2年
卒業・入社年:国立口之津海上技術学校卒・2020年度入社(新卒)
志望動機
会社が大きいから
船内の雰囲気
賑やかな船内生活
乗船中の醍醐味
船から陸上の景色を見る事、特に夜の工場の灯や観光地の近くの景色を見れるのは乗船中の醍醐味です。
乗船して大変だったこと
乗船して間もない頃は何をしていいか分からず苦戦しました。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
コミュニケーション能力を身に付けていると良いと思いました。
司厨長
H.K
在籍年数:8年
卒業・入社年:2016年度入社(中途)
志望動機
以前は、飲食店で働いていましたが、経済的に不安があったので、志望しました。
船内の雰囲気
船長が良いので雰囲気はいいと思います。船長次第かなぁ。
乗船中の醍醐味
窓を開ければオーシャンビュー!各県いろいろいける事。
乗船して大変だったこと
姫川の航海中、大時化でめちゃくちゃ揺れて、料理を作るのが大変でした。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
学生の時から飲食店でアルバイトをして料理人になろうと思い、現在に至る。アルバイトかな。
機関長
M.H
在籍年数:13年
卒業・入社年:国立清水海上技術短期大学校 卒・2010年度入社(新卒)
志望動機
在学中に教官に勧められて。
船内の雰囲気
その時に乗船しているメンバーによって雰囲気は変わりますが、最近は若手が増えてきて、新入社員もコミュニケーションが取りやすくなっていると思います。
乗船中の醍醐味
仕事では、何かを発見し、それについて考え、実行して、解決する、というプロセスを達成できた時にやりがいを感じます。
船内休息中の楽しみは、気の知れた仲間と、束の間の酒宴です。
乗船して大変だったこと
新卒で初めて乗船したとき、上司の方言(訛り)が強く、言葉が聞き取れなかったことを覚えています。やっと慣れてきました。
入社して数年、徐々に仕事を覚えて楽しくなってくるまでの間は、辛いと思うこともありましたが、今では、船以外の仕事は考えられません。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
コミュニケーション力があると良いと思います。アルバイトなども経験しておくと良いかもしれません。
三航士
K.H
在籍年数:2年4か月(2023年2月現在)
卒業・入社年:大島商船高等専門学校卒・2020年度入社(新卒)
志望動機
会社の規模、個室のバス・トイレ等の船内設備の良さなどに惹かれ志望しました。
船内の雰囲気
乗組員全体の仲の良さから船内融和がしっかりしています。
乗船中の醍醐味
全国各地のご当地食材を食べられるところです。
乗船して大変だったこと
荷役設備、整備など覚える事が多く大変です。
学生のうち身に着けておいた方が良いことor良かった事
ロープワークや加工方法をもっと身につけておけばよかったなと思いました。
会社概要
商号 | NSユナイテッド内航マリン株式会社 |
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設立 | 1953年12月17日 |
資本金 | 300万円 |
役員 | 代表取締役 中村 太 取 締 役 川村 和也 |
本社 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目5番1号 大手町ファーストスクエア ウエストタワー22F TEL 03-6895-6480 FAX 03-6895-6555 |
決算期 | 3月31日(年1回) |
従業員数 | 海上従業員:80名 |
沿革 | 1953年12月 株式会社海輸社設立、海運仲立業開始 1969年 9月 内航運送取扱業免許取得 1995年 5月 新和内航海運株式会社へ株式譲渡、出資金 300 万円で有限会社海輸社を設立 1995年 6月 内航船舶貸渡業開始 2008年 7月 株式会社海輸社に商号変更 2015年10月 NSユナイテッド内航マリン株式会社に商号変更 |
採用関係Q&A
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各船の乗組員は何名ですか?
749トンクラスの船は7名乗船しています。
749トンを超える船は通常11名から10名乗船しています。
749トン船
船長、一航士、二航士、三航士または甲板手、機関長、一機士、司厨長
749トン以外の船
船長、一航士、二航士、三航士または甲板長、甲板手または甲板員3名、機関長、一機士、(二機士)、司厨長 -
女性船員は採用していますか?
はい、採用しています。現在甲板部2名、機関部1名の女性船員が在籍しています。
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勤務体制は?
甲板部は4時間当直の3直制を基本としています。機関部はM0のため朝から夕方までの8時間作業を基本としています。その他それぞれ入出港作業などが加わります。
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買い物など上陸は可能ですか?
作業時間以外で買い物等の上陸が可能です。また、仮バースの際には荷役港に比べあまり時間を気にせず上陸が可能です。
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職員採用はありますか?
当社船は荷役装置を有した専用船であり、瀬戸内海など狭水道航行も多いことから、新卒者の場合は甲板部、機関部どちらも必ず部員での採用としています。数年部員を経験の後に、本人の希望や適性、上長の評価により職員として登用することになります。また、経験者採用については過去の経歴から職位を決定します。
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NSユナイテッド内航海運(株)への転籍制度とは?
原則、船員採用は当社で行っていますが、所定の期間を当社で勤務された方には、NSユナイテッド内航海運㈱に転籍する資格が付与されます。本人の意思、勤務状況、資格の有無、上長からの推薦等を勘案し、転籍の可否を判断いたします。毎年数名程度、転籍しています。
募集要項
新卒採用
採用実績 | 東京海洋大(品川・越中島)、神戸大学、東海大、水産大学校 各商船高等専門学校、海技教育機構(専修科、本科、海技大学校)、 各水産高校、海洋高校等 |
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選考方法 | 書類選考、面接試験 面接時は旅費の支給有 |
その他 | 原則、海技免状取得予定者が望ましいですが、甲板部希望者で卒業時に海技免状を取得できない者は、相談に応じます。 機関部希望者は、三級海技士又は四級海技士取得予定者のみ応募可 |
未経験者採用
募集 | 甲板部員募集 |
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応募資格 | 心身ともに健康で、やる気があること。 |
選考方法 | 書類選考、面接試験 |
その他 | 面接時は旅費の支給有 |
経験者採用
航海士、機関士、甲板部員募集
応募資格 | ①航海士 過去にセメント船、石炭灰船で職員の経験者がある方 四級海技士(航海)受有者 ECDIS限定解除済 ②機関士 三級海技士(機関)受有者で機関士として経験を有する方 ③甲板部員 3年以上の乗船経験を有する方(船種、内外航問わず) 要当直部員認定 |
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共通 | 他社で航海士経験を有る方であっても、①に該当しない方は、甲板部員での採用となります。 |
選考方法 | その後、能力、評価に応じてプロモート可 |
その他 | 年齢は問いませんが、心身共に健康な方 書類選考及び面接 面接時は旅費の支給有 職務経験に応じて、労働条件を書面にて提示します。 |
福利厚生関係
陸上休暇 | 105日 |
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定額昇給 | 年1回 |
賞与 | 年2回(7月、12月支給) 2024年度実績 43.8割+α |
各種手当 | 衛生作業手当 ジョイント作業手当 ホールト掃除手当 |
居住地制限 | ありません。日本国内でしたらどこでも可 |
乗下船旅費 | 全額支給(協約通り日当支給) |
作業服等 | 作業服、安全靴は年一回貸与 革手袋、軍手、雨具、長靴は社給品、船用品として各船に支給 |
研修制度 | 社外研修(BRM研修、機関メーカーによる研修、安全体感研修) 社内研修(乗船前研修、航海士研修、船機長研修など) 研修費用は会社負担 |
医療関係 | 35歳以上は生活習慣病予防検診の他に、脳ドック健診を全額会社負担で受診可どちらの検診も交通費は会社負担 |
その他 | 各種慶弔金、次世代育成金支給 各船毎に、文化費、運営費支給 全船AED搭載済 WI-FI利用可(海域による) 熱中症予防対策の取り組み(各種熱中症対策飲料やタブレット購入費を負担) その他、機関部作業手当等 |