セメント輸送
セメント製品は、当社の総輸送数量の約10%を占めています。セメントの内航輸送には、工場からサービスステーションと呼ばれる流通基地まで、セメント製品をばら積みするセメント専用船で行っています。
セメント専用船の荷役は、最新の遠隔制御装置により、荷役要員の省力化と船員の労働環境改善を図っております。
セメント輸送について
輸送船のご紹介
-
セメント専用船「安鷹 」スーパーエコシップ
G/T 749トン D/W 2,219トン 積載量 2,000トン -
セメント専用船「第六芙蓉丸」
G/T 3,610トン D/W 5,477トン 積載量 5,000トン
セメント専用船特長
特長 1
高炉セメントメーカー向けセメントタンカー600~6,500DWT10隻(27,000DWT)を運航しています。
北海道地区で長年の輸送実績・ノウハウがあり、冬季の厳しい気象・海象においても安全・安定的な輸送を行いお客様の要請にお応えしています。
九州地区では国土交通省が推奨する環境性能が良い電気推進船(スーパーエコシップ)を就航させており、環境に優れた船で環境にやさしい高炉セメントを輸送しています。
特長 2
揚荷役は船の圧送空気で陸上サイロまで送り出します。
積揚荷役はすべて密閉経路を経由しており、粉塵などの環境問題が発生しません。
特長 3
トラック数百台分の量を一度に輸送することが可能なため、二酸化炭素排出量が少なく環境面に優れています。
作業風景
- 入港
- 圧送ホース吊り上げ
- 荷役操作
- 接岸完了
- 陸上圧送管へのホースジョイント
- 船橋